HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDRiな生活 - 「webネタ」によるタグ検索結果 : 27件

ロボットカーの狙いは空白時間の創造

自家用車の完全自動化が間近になっているなぁと感じる昨今ですが、なぜ Google・Apple が力を入れてるのか分かったっぽい。以外駄文。 web企業は何を狙っているのか? ゲーム、検索などをはじめとしたネットサービスを展開してる企業って、すんごく端折っちゃえば、「ユーザーがそれに費やす時間 = 売上」、という式に集約すると思うんです。結局シンプルに、各社奪い合ってるのはユーザーの時間、なんですね。もうあの手この手で振り向かせようとしてきます。リクルートもえげつないですが、Apple の iPhone が獲得したのはまさにこの「時間」だと思います。後述。 1日は 24時間、可処分時間は有限 んで、その時間をどうやって確保するか。大体社会人の1日の行動は、起床・朝食 → 出勤(移動) → 就労 → 退勤(移動) → 帰宅・夕食 → 雑事 → 就寝、という流れです。1日は 24時間しかないですから、これらの行動の中から時間を取り出すしかない。 iPhone をはじめとするスマホは、就寝前、食前・食中、そして移動中、という時間に劇的に食い込んできたわけですが、移動中のモバイル操作、に限っていえば、バス・電車・飛行機などだけで、例えば日本だと東京・大阪などの一部の地域以外では自家用車移動なので操作ができません。アメリカはニューヨーク以外は車社会でしょうし。運転中はラジオなど一方向性の情報しか入りません。 都会に住んでると想像しにくいですが、世の大部分の人間は自家用車で移動してるんですよね。なので、この時間のリソースを獲得できるともんのすげデカいと思うのです。目的地を入力したら、自動で迷わず安全に到達できるとしたら、ヒトは何をするか。電車に乗ってる人見れば大体想像できますね。 というわけで次に IT企業が動くのは、寝なくて大丈夫なクスリの合法化 DEATH ☆ NE ☆(結論がおかしい

iPhone で一番使えるアプリは何か?

それはもう、圧倒的に Mac 標準のメモ帳である。 パズドラもするしネットもするしメールも書く。地図には助けられるけど、携帯端末においてのブレイクスルーはこのメモ帳にこそあると思う。これに比べれば他のアプリはもう、うんこみたいなもんだ。 私のメモ帳の使い方 日頃思いついたこと、ストックのアイデア、起き抜けの夢メモ、ブログネタ、喫茶店で何事か考えてるフリ、1日に2〜3回は開いてる気がする。お世話になりっぱなし。 最初の一行がそのままタイトルになるので、文頭にはそのカテゴリ名を振る。私は今のところ 20個くらいのカテゴリで下図のようにまとめている。もちろん iCloud で同期しているし、保存という概念がないため、デスクトップからも、iPhoneからもリニアに自由に使えるのがもんのすごく助かっている。設定を間違えると、たまにメモが重複する症状が出るので、こちらチェック。 ただまぁ、多分に書き残すので、いつどういったシチュエーションで書いたのか覚えていない文章もよくあって。こないだ、上記のカテゴリでいうところの、雑記というモノが作ってあるんですが、そこに、「おちんぽピンポンダッシュ」とだけ遺されていて、自分がよく分からなくなったり、褒めてあげたかったり、2013年の夏。 みんなももっと使おうず☆

200円で Google マップを 3D 化させる方法

Google マップを 3D で閲覧する手順です。 100円ショップに行く ちょっと工作する Google マップを開き、秘密のコマンドを打つ キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!! 1. 100円ショップに行く まず 3D 用眼鏡の材料、メガネフレーム・赤と青のセロファン、を仕入れます。たいていの 100円ショップには老眼眼鏡があるのでそれでオッケ。 面倒くさかったら最初から出来上がっているアナグリフメガネを購入するのもアリ。 2. ちょっと工作する 上記のレンズを外して、レンズの形状にカットしたセロファンをハメこみます。 3. Google マップを開き、秘密のコマンドを打つ Google map を開き、どこでもいいのでストリートビューを展開します。 その時点でキーボードの「3」を押してみてください。 4. キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!! 酔わない程度に、お楽しみください。

長文を掲載するサイトは背景の色を考えて欲しい

技術事や買い物などに関しては、断片的な情報のピックアップでそれほど気にならないのだけど、執筆家諸子サイトの長文など、文章としての通読には、白地(#ffffff)の背景は目の疲労を感じる昨今。 人の目のいい加減さとモニタ階調の限界から、暫定的に「紙は白(背景は#ffffff)」という判断をしてしまいがちだけど、おおよそ人間の視界には「白」という色は存在してなくて。本来、本の紙には淡い黄色、又は淡い青色が入ってます。 なので、新書のような印象であれば、#fefeff 文庫本のような読み口の場合は、#fdfdfc といったように、若干輝度を落とした有色背景の方が読者としてとても助かります。 個人的に、内田樹さん・成毛誠さんのブログはそうしてほしい。切に。 ええ、ええ、私が年食っただけかもしれませんが。。。

アナグラムで遊ぼう!アナグラム345 作ったよ

アナグラムとは? 言葉遊びの一つ。単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びである。 文字列を逆順にして一致するかどうかを調べればよい回文とは異なり、単純に考えて異なるN種類の文字列ならNの階乗通り(例えば5文字なら120通り)の並べ替えが可能なので、意味のあるアナグラムを一瞬で見つけるのは困難である。逆にそれだけの可能性があるため、大抵の言葉は(強引な意味づけをすることで)アナグラムになりうる。 Wikipediaより抜粋 年末から頭の中でもやもやしてたモノが形にできた。 アナグラム345 今まで作った webアプリの中で最高の出来で、こんな素直な形で吐き出せたのは初めて。とてもキモチいい。 と、期待せずに作ったランダムモードが思いのほか優秀で、1時間くらい幸せにな気持ちになれます。5文字がたまにすごいの出してくる。奇抜な擬音やキャラ名を考えあぐねているならまず回してみよう。メメタァも夢じゃない。 iPhone の画面に最適化させたけど、他機種・ブラウザで不具合あったら教えていただけると幸いです。

インフラと義務教育が織る現代詩

最近ガーディアン・クルスというソーシャルゲームをやっています。たぶん生まれて初めてこの手のゲームをやったんじゃないかと思うけど、よくできてる。さすが老舗のゲーム会社、バランスがキワドく成り立っていて、次へ次への欲求を駆り立てる。 で、RMT よろしくレアなカードデータはヤフオクでも売買されているのですが、その商品説明に「新品」と銘打ってあることに現代詩を感じた次第。深く感銘しています。

wiggle のお買い物を 20% ディスカウントするクーポンコード(2012/8/20まで!)

近頃の円高で、海外から買った方が随分とお得な自転車パーツですが、その大御所ショップの wiggle がお買い物額をさらに 20% 割引するクーポン出しました。さすがにそんなアホみたいな価格をずっと提供はしないみたいで、期間限定今月の 20日まで。 みんなでポチりまくればいいじゃない wiggle。 クーポンコードは 2waribiki 。

寝食を忘れるオンラインゲームふたつ紹介。

時間にしてまる2日くらいゲームに没頭してました、すごく面白かったので皆さんも休日を潰してしまうといい。 1. MOFUYA DEFENCE 侵略してくる敵から首都を防衛する守りゲー。スキップでテンポよくボーナスを拾いながら適材適所。バランスが絶妙。中級も上級もあまり変わらない難易度。 どっかでこれのエロいの見た事あるのは気のせい 2. パラメータ 説明を読んでも最初の 10分くらいは何をしていいか分からない仕様。ただ一旦しくみが分かりはじめるとモリモリハマる。いつの間にか朝を迎える。 パラメータのほうは YouTube で見る限りは世界レコード 2:46。ひっくり返してみるといいと思うよっ☆

twitter のまとめ

【拡散希望】【緩募】【切実】【恋人募集】【構って】【至急】 おあとがよろしいようで。

CBS St. Louis abuses a picture and refuses complains

Here's my photograph via gettyimages and abused photo on CBS St. Louis's article. I sent an e-mail to localcontactus@cbs.com on 08/July/12, left a comment on 18/July/12 but still no repsponses so I treat they leave this on purpose. Here is a log for. What I want is Pay ASAP through gettyimages.(I will delete this complain) If can't afford to, delete the article.(I will leave this complain but correct) Please. That photo is authorized strictly. If you want to use similar image, find free one.

| 次へ >>

「webネタ」 に関連するタグ